2017年10月05日

*咳にネギ*

*咳にネギ*

秋の花粉にやられてるうちの家族(-_-;)

咳と鼻水の大合唱。。。


アロマを焚いたり、お風呂にも精油多めに入れたり、ボディークリームにメンソレータム混ぜて胸、喉、背中、鼻下塗ったりしても変わらず。。。


最後に頼るは「ネギ」様~w

料理で使わない部分の玉ねぎの頭とシッポ?を切り落としたものをお皿の上にのせるだけ♪

これを咳が出てる人の近くに置いとくだけ
寝る時にはベッドの近くに置いとくだけ

これだけで、ずいぶんと咳が少なくなります♡


た~だ~し~~~、部屋中ネギ臭くなるし、目もシバシバしますけどねw


本当は長ネギに切れ込みいれたものをハンカチなどで包んで首に巻いておくのが一番効果あるらしいのですが、私にはムリでした(;∀;)
あまりにも強い臭いに、刺激が強すぎて寝れないっちゅーのw


しかし、昔の人の知恵って凄いですよね~




同じカテゴリー(favorite)の記事
*柚子と薔薇*
*柚子と薔薇*(2018-12-23 07:07)

*初の藁納豆作り~*
*初の藁納豆作り~*(2018-12-17 07:51)

*ミニミニスワッグ*
*ミニミニスワッグ*(2018-11-02 13:08)


この記事へのコメント
おばあちゃんの知恵袋って
やつだよね。
昔から今も存在しているって
いうのは
何かしらの効果があるってことだよね。
秋の花粉もあるのね。
大変だね((+_+))
無理しないでね。
咳と喉の痛みは
咳止め飴とレンコンかな。
あと梅醤(笑)
鼻水どめはなんかあったかな~
Posted by ちっちゃなサリーちっちゃなサリー at 2017年10月05日 22:03
ちっちゃなサリーさん♡

そーそーおばあちゃんの知恵袋☆

梅醤もいいんだ!

私は秋はちょっと鼻がムズムズする位だけど、旦那と坊はダメだね。。。

あっ!レンコンパウダー忘れてた!!!
料理に忍ばせなきゃ(*^_^*)
思い出させてくれてありがと~♡
Posted by enisienisi at 2017年10月06日 18:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

 ~enisi~
enisi
enisi


花お花やアロマグッズなどを使った雑貨作りのワークショップをしています


花店舗を持っていないのでcafeや雑貨屋さんなどでワークショップ開催しています

花ご予算に合わせてアレンジメントやブーケなどお作りいたします

クローバーメインHPご参照ください
クローバーお気軽に下記よりご連絡ください
お問い合わせ・お申込み
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
削除
*咳にネギ*
    コメント(2)