2018年09月14日

*ベトナム香草中毒*

*ベトナム香草中毒*

ベトナム人の方から本場の生春巻きを教えてもらってからというもの、ベトナム香草がやみつきに(^^;

*ベトナム香草中毒*

ベトナム食材屋から取り寄せてる香草だそうで日本名が分からないのがなんともはがゆい~

*ベトナム香草中毒*

たぶん、レモンバーム、ミント系、シソ系だとは思うんだけど、近所で入手できるものを試してみたもののちと違うんだなぁ~。これが(--;)

*ベトナム香草中毒*

肉系お料理と一緒にワシャワシャ食べるとアジア屋台にプチトリップ♪w

そして、胃もたれ知らず!!!

今までレモンバームはハーブティー止まりだったけど、これからはいっぱい食べちゃう~♪

日本で手にはいるもので代用するとしたら、エゴマの葉、シソ、ミント、レモンバーム、クレソンあたりかな???


こんなに欲するということは私の体は解毒したがってるのか?w



それにしても本場の生春巻きは美味しかった!

日本の太巻きみたいな感じで、色んな食材がいっぺんに食べれるし♪

牛肉、豚肉、エビ、キュウリ、レタス、ニンジン、もやし、そうめん、香草などをまーきまき


牛肉はニンニクで塩のみで油炒め
豚肉はベトナム玉ねぎ(日本は生姜)で塩のみで油炒め
エビはレモングラスの根?の部分を入れて塩ゆで

と、臭み消しに使うものもそれぞれ使い分けてるんだって~



そして、つけだれは、スイートチリなんかじゃなくって、魚醤をレモン、砂糖、水で作ってとうがらしをお好みで♪
このつけだれが美味しくって止まらない、止められない状態になります


あ~また食べたい!!!w

香草育てたい~w



同じカテゴリー(favorite)の記事
*柚子と薔薇*
*柚子と薔薇*(2018-12-23 07:07)

*初の藁納豆作り~*
*初の藁納豆作り~*(2018-12-17 07:51)

*ミニミニスワッグ*
*ミニミニスワッグ*(2018-11-02 13:08)


この記事へのコメント
生春巻き美味しそう~♡
ここ1か月ちょっとほど
調子悪くて…
ホントやばくて病院に行けって言われた。
結局いかず。。(笑)
ちょっとづつ復活。
食べたいと思えるものが出てきたから。
本場春巻きはどこで食べたの?
キキちゃんもあいかわらず大変そうだけど
大丈夫かな。
うちんのは元気にいたずらしてます^^;
Posted by ちっちゃなサリーちっちゃなサリー at 2018年09月16日 13:09
*ちっちゃなサリーさん*

今は体調よくなったの?
まだスッキリはしてない感じ?
お店あるからなかなか体も頭も休まらないだろうけど、、
無理しないようにね!

生春巻きは坊の園にベトナム人家族が数名いて、そのママ達に教わったの~♪
ほーんと美味しかったよぉw

キキの強制給餌生活ももうすぐ3ヵ月だよ~(^^;
自分で食べないくせに給餌の準備してると逃げるでね(--;)
で、給餌終わると後ろ足蹴り蹴りしながら逃げていく、、ったく。

ロペちゃん元気に夏乗り越えれて何より~♪これからしばらくは良い季節でイタズラし放題だねぇ―
Posted by enisienisi at 2018年09月18日 07:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

 ~enisi~
enisi
enisi


花お花やアロマグッズなどを使った雑貨作りのワークショップをしています


花店舗を持っていないのでcafeや雑貨屋さんなどでワークショップ開催しています

花ご予算に合わせてアレンジメントやブーケなどお作りいたします

クローバーメインHPご参照ください
クローバーお気軽に下記よりご連絡ください
お問い合わせ・お申込み
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリー
削除
*ベトナム香草中毒*
    コメント(2)